東京ディズニーリゾート その1



今日と明日、1泊で東京ディズニーリゾートの旅です。
こんなこと言うのもなんですが、私、ディズニー物にはあまり興味がありません。
ミッキーがついてるだけで何もかも高いし、そんなかわいくないし…(笑)。
ディズニーランドに行くなら、空いてるスペイン村のほうがよっぽどいいです。
行くのにお金も時間もかかるけどネ…。
今回は平日だし、天気も悪そう(涙)なので、ちょっとは空いてるかなぁ。
私は今回で3回目で、最後に行ったのは15年ほど前です。
もうほとんど覚えてないし、ずいぶん変わってるし、シーは初めてだし…。
本を1冊買って、ネットでいろいろ調べて、妹に以前のガイドを借りて、勉強しましたよ。
カタカナが多くてちっとも頭に入ってこないのですが…。
でもおかげでだいぶ気分も盛り上がって来ました(笑)。
なおくんもビデオ「プーさんとはちみつ」が非常に気に入ったようで、何度も見ているし、
パパも「♪くまのっプー、くまのっプー♪」と歌っています(笑)。

朝、親は5時半起き、なおくんも6時20分に起こして朝ごはん。
7時出発予定を少し過ぎて、車で出発です。

少し長旅なので、車中でなおくんに寝て欲しかったのですが、
「寝ろ寝ろ光線」が出ているのか、「そんなこと知らないも〜ん」というそぶりで
ギンギンです。

休憩もせず、8時半過ぎ、東京ベイホテル東急に到着。結構近いんだなぁ〜。
雨が降りそうなので、ベビーカーは持って行かないことにしました。
ホテルに荷物を預けて、パスポートを受け取り、
ディズニーリゾートクルーザー(ミッキー尽くしのバス)に乗る。
外観も内装もミッキー尽くし!しかもタダ!!(笑)
なおくんはミッキー型のつり革をみて「おおぅ〜、おおぅ〜」と言ってます。

ディズニーリゾートライン(モノレール)のベイサイド・ステーションに着きました。
東京ディズニーリゾートの周りをぐるっと囲むモノレールで、これもミッキー尽くしです。
これは1回200円。パスネットが使えます。良かった〜。
電車狂いのなおくんは、モノレールに大興奮。

ディズニーシーでのノルマ

・「マーメイドラグーンシアター」に行く
・「海底2万マイル」に行く
・カプチーノポップコーンを食べる
・チュロス・コルトス(キャラメルソース)を食べる

東京ディズニーシー・ステーションに着くと、すぐにエントランスです。
まず、予定通り二手に分かれて、パパとなおくんはマーメイドラグーンシアターの
ファストパス発券所へ。
私はお昼のレストランの予約へ。
マーメイドラグーンは子どもの遊び場があると聞いたので、ファストパスを発券した後は
そこで遊んでてもらって、私がそこに行くことになっていました。
お昼は「リストランテ・ディ・カナレット」で入り口近くにあり、
予約の列も短くすぐに予約できました。
そしてマップを頼りにマーメイドラグーンへ。
途中にカプチーノポップコーンを売ってるところがあったのですが、少し並んでいたので、
なおくん連れのパパは大変だから少しでも早く行ってあげなくては!と思い、
ポップコーンは後にしました。

初めてのディズニーシーは、マップを見ててもわかりづらく、
海で通れないところがあったり、トンネルになっていて、マップを見ただけでは
「ここは通れるの?」という感じ。
また、マップもアトラクション用とレストラン用と分かれてて、
ベラベラめくりながら大変。
そしてやっと長いトンネルを抜けると、そこは何やら近代的な建物が。
マップを見ながら歩いているのに、いつの間にかポートディスカバリーに
来てしまったようです(T_T)。
「ここは、どこ…(泣)」
しばし立ち尽くしてしまいました…。

しばらくマップとにらめっこして、やっと自分がとんでもないところに来ていることに気づき、
引き返して、何とかマーメイドラグーンにやってきました。
しかし、パパ達がいるはずの「マーメイドラグーンシアター」がどこにあるのかわからない。
何度マップを見てもわからない。
こんな時こそキャストに聞けばいいものを…。
近くを何度もうろうろして、シアターはこの巨大なドーム?(トリトンズ・キングダム)
の中らしいことが判明。
何だ、ここは何かのアトラクションなのかと思ってたよ…。
もうちょっと、景観を損なってでもわかりやすい表示をして欲しいなぁ。

ドームの中に入り、奥の方に行くと、「マーメイドラグーンシアター」がありました。
ファストパス発券機のそばに行ってみましたが、パパとなおくんはいません。
薄暗いのでよく見えないし…。
園内はドコモの携帯は通じないところがある、と聞いていましたが、
幸いここは通じそうなので、パパに電話してみました。

私 「今どこ?」
パパ「噴水の前」
私 「外にいるの?ドームの中じゃないの?」
パパ「中には入れないでしょ」
私 「シアターは室内にあるじゃん。噴水って、人魚姫の銅像のとこ?」
パパ「銅像なんてないよ。アラビアンナイトみたいな屋根のとこ」

どうも話がかみ合ってない…。
よくよく聞くと、「マーメイドラグーンシアター」ではなく
「マジックランプシアター」に行ったらしい。
もちろん、ちゃんとファストパスも取ってありました。
あああ、ファストパスは一度取ると、一定時間は次のが取れないのに〜。
とりあえずパパ達のいるところまで迎えに行き、「マーメイドラグーンシアター」に行きました。
幸い、空いていてすぐに入ることができました。
人魚姫や魚たちが空中を泳いだりして、なかなか楽しかったです。
魔法使い?の顔の動きがすごく本物っぽくて、技術の進歩を目の当たりにした感じです(笑)。

そこここにテレビカメラを担いだ人達がいました。
ガイドにも、「取材が多いのでご迷惑をおかけしますが…」みたいなことが書いてあったし。
「王様のブランチ」で毎週TDRのコーナーがあるので、
ブランコ(「ブランチ」に出てる女の子達)ファンのパパは目を皿のようにして見ていましたが、
今日は「ブランチ」の取材には出会えませんでした。

「マーメイドラグーンシアター」の後は、「ブローフィッシュ・バルーンレース」や
「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」、「ワールプール」に行きました。
なおくんは「見るだけ」よりも「動くものに乗る」のが楽しいようで、
特に「ワールプール」(コーヒーカップみたいなの)は大喜びでした。
でもママはフラフラです…。大人になってから弱くなったようで、
ブランコにも酔っちゃうくらい(笑)。

ドームの外に出て、さっきパパが間違えて行ったアラビアンコーストに行き、
「キャラバンカルーセル」に乗りました。
2階建てのメリーゴーランドで、眺めがいいと言うので、言われるままに2階へ。
振り回され系が好きななおくんは結構喜んでました。
終わると、外でビデオカメラを構えていたパパに怒られちゃいました。
「2階じゃ撮れないじゃん〜」
2階からは下がよく見えたんだけどな〜…(笑)。

次は「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。
船に乗ってアラビアンナイトの世界を旅するというものなのですが、
こういう「見るだけ」系はなおくんはあまり楽しくないみたい…。
アンタ、2歳だよ…。


東京ディズニーリゾート その2 へ | 旅行記のトップへ | HOME